倉田えび

ビーシュリンプ以外にもメダカ、亀などの記事も時々書いています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


リセット第二弾

2012/02/19 17:27 ジャンル: Category:メダカ
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも こんにちは

 今日の朝、外のメダカをみにいったときに、厚さ5ミリほどの

氷が張っていました

 この氷は、手ではあまり割れなかったので、

しかたなく、かなづちで割りました

 氷の話が長くなってしまいました。 

 さて、今日はエビの話ではなく、久しぶりにメダカの

話をしようと思っています

 題名には、リセット第二弾と書いてありますが、

今日は、メダカの家の中にある水槽をリセットしました

B-003.jpg

 水槽にコケがびっしり付いています

この状態ではかわいそうだと思い、リセットしました

 まず最初にメダカを別容器に移しました

B-010.jpg


 ろ過は、外掛けから底面フィルターに替えました

B-004.jpg

B-005.jpg

 組み立てた後の写真です

B-006.jpg

 底砂もメダカ用のソイルから南国砂に替えました

B-008.jpg

B-009.jpg

 底面フィルターなので、砂の厚さが厚くなっています

 そして、メダカに似合うと思いマツモを2株ほど植えました

B-007.jpg

 植えると、こんな感じになりました

B-011.jpg

 学校の教科書に載っていそうなスタイルですが・・・・


 あとは、環境が落ち着いて、メダカを入れるだけです

 その日が楽しみです


↓ ↓クリックよろしくお願いします↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村



エビ水槽リセット~30センチキューブ編~

2012/02/12 19:50 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(0) Edit

 
 どうもお久しぶりです!

最近まではとても忙しかったので、ブログの更新が

滞ってしまいました

 これからはあまり忙しくなくなったので、

ぼちぼち更新していきたいと思っています

 
 さて、このブログを休んでいる間にこっそり進んでいる事が

あります。

 それは・・・・

A-005.jpg

 30センチキューブ水槽のリセットです


 この写真は1回目の注水のときの写真です

 僕の場合は、この水を3回入れ替えて、1週間水槽を空回しします

 そして、ソイルの構造はこうなっています

 A-008.jpg

 一番下の黒いものは、なにわエビさんのフミンパウダーです

 そして、低床部からボトムベース、無印ソイル(ノーマル黒)、

マスターソイル(パウダー)となっています

 ついでに貝も入れました

A-006.jpg
 
 貝が1列にきれいに並んでいる写真です

A-007.jpg

 この貝たちを入れたことで、1週間半で水槽が

立ち上がりました


 そして、さっそく飼ってきたエビを2匹入れました

A-014.jpg

 この2匹のなかにラッキーなことに2匹の稚エビが入っていました

入っていた稚エビは、今順調に育っていて、だいぶ大きくなっています

 
 そして、18リットル水槽も調子が落ちてきたので、

 リセットのために、そこにいたエビたちを3回に分けて移動しました

A-012.jpg

 そして、30センチキューブに入れたら、とても

元気に活発に動いていました

A-015.jpg

 そして、立ち上げから1ヶ月で抱卵したメスエビを

発見しました

 18リットル水槽のリセットはまた後日紹介できたらと

思っています

↓ ↓お帰りの際はこちらから↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村     




プロフィール

uyuRamu

Author:uyuRamu
岡山でビーシュリンプを飼っています。
ビーシュリンプを飼い始めて間もないですが、
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
倉田エビ

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングにも参加しています!!
カウンター
お知らせ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

