倉田えび

ビーシュリンプ以外にもメダカ、亀などの記事も時々書いています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


メダカ秋の大掃除  

2011/10/31 21:35 ジャンル: Category:メダカ
TB(0) | CM(0) Edit


 どうも~

 
 今朝、私の住んでいる、岡山県に濃霧注意報が出たと
ラジオで聞いたので、外をのぞいてみると

 50メートル先が見えないぐらいの
すごい霧でした(写真には撮れなかったですが・・・)



 そして、霧が晴れたあとは、いい天気になりました

sora001.jpg

 久々に晴れたので、カメに日光浴をさせてあげました

kame005.jpg

  ニョキッ

kame006.jpg

 とても気持ちが良かったのか、首をのばして、
私のほうをじーっと見ていました



 さて、そろそろ本題のメダカについてです

medaka004.jpg
 
 黒メダカをリセットした容器に入れました
 
 黄色い〇でかこんだところにメダカがいます

 偶然ですが、囲んだ所が、人の顔みたいになっています←この顔




 今日は、楊貴妃の容器と、子メダカの容器のリセットをしました

medaka007.jpg


medaka006.jpg

 子メダカの容器は、アオミドロだらけでした(汚ねぇ~)

 この容器から、またまたミナミさんがゴロゴロ出てきました

medaka011.jpg
 
 黒メダカの容器よりたくさんいました 

 そして、楊貴妃の容器はというと・・・・
medaka010.jpg

 容器が小さいせいか、土がヘドロ化してきていました

 なので、もっと新しく、大きい容器を買ってきました
medaka008.jpg

 私の足が写っていますが・・・・

 まぁ、気にしないで下さい

 

 これが、水を入れたときの写真です
medaka012.jpg

 まだ、セットしたばかりなので、少しにごっていますが、
明日ぐらいには、にごりが無くなるとおもいます



 メダカは、また、後日入れようと思います
 

 
 今日は、疲れましたが、とても気分のスッキリした1日でした

     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

      

   

  




 

ローキーズ岡山に行ってきた  パート2

2011/10/30 22:05 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(2) Edit

 どうも~

 今日は、ローキーズ岡山さんに行ってきました

 
 ここへ来た目的はというと





lowkeysokayamabase003.jpg
 

昨日から気になっていた TRUE-HEARTさんのエビです



lowkeysokayamabase004.jpg
 

 とても元気で、色も濃かったです

 この中から、とても良いと思った個体を1匹選んで帰りました

beesyurimp008.jpg

 袋の中でじっとしていました
 
 
 そして、オリジナルクリアファイルも、もらいました


beesyurimp009.jpg
 
 とてもかわいいデザインのクリアファイルです

 

 さっそく、エビちゃんを30センチキューブ水槽に入れてみました

beesyurimp010.jpg

 とても元気です

 このエビの子供が生まれるのが楽しみです



 最後に、クリックして帰ってもらえるとうれしいです
     
   シュリンプの方はこちらから      
      
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

     メダカの方はこちらから
      
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

    クサガメの方はこちらから
      
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

    


 
 

抱卵の舞?

2011/10/29 20:17 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも~

 今日、30センチキューブ水槽で、
抱卵の舞みたいな現象が起きましたが、
出かけている間に終わってました
beesuisou009.jpg
 ほんの一瞬だったので、写真に収まらなかったです  

 抱卵したら、またブログにアップしたいと
思っています


 そして、先週、30センチキューブ水槽のガラスフタを、
床に落としてしまいました
beesuisou006.jpg
 フタの角が欠けちゃってます・・・・・

 かなりショックでした


 床もこの通り
beesuisou007.jpg
 穴が開いちゃってます



 なので、某ペットショップで、ガラスフタを買いに行ったら、
無かったので、取り寄せの注文をしてきました
beesuisou008.jpg
 
 新しいフタが来るのが楽しみです



 今日はここまでにします

 

 次回をお楽しみに~


 ありがとうございます

 帰りのポチッよろしくお願いします

 シュリンプの方はこちらから
      
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 メダカの方はこちらから
      
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

 クサガメの方はこちらから
      
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村



 

ビーシュリンプ水槽のそうじ

2011/10/28 22:52 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも~

 
 さて、今日は、ため水用水槽のそうじをしました

beesuisou004.jpg
 
水槽がコケだらけだったので、スクレイパーでコケを
 取り除きました

 

 そして、30センチキューブ水槽は、
 ストレーナースポンジを洗いました
rozai002.jpg
 2週間も洗ってなかったので、
 洗った後の水が、こんなに汚れていました

 
 フィルターにスポンジを付けるついでに、
 そのモーターの中を見てみると・・・・
firuta001.jpg

firuta002.jpg
 ものすごく汚れていました
 また洗おうと思います

 

 でも、エビさんたちは元気です
beesyurimp007.jpg


 次回は、明日更新しようと思います




 ありがとうございます
 
 帰りの一押しよろしくお願いします
      

   シュリンプの方はこちらから
       
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


   メダカの方はこちらから
       
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


    カメの方はこちらから
       
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 
 
 
 
 

今日は寒いっ!!

2011/10/26 17:04 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも~

 今日は、とても寒かったです

 家のチビクサガメちゃんたちも、こんな感じです
tibikame002.jpg

 完全にスリープ状態でした

 でも、唯一、スリープしていない生き物がいます

 


 それは・・・・




beesyurimp003.jpg
 ビーシュリンプです
 このエビは、エサをボリボリ1匹で食べていました                                                                                                                            

 そして、このエビさんは、DSiに興味をもったのか、
 近寄ってきたところをパチリと、撮ってみました
beesyurinnpu002.jpg
 このエビも、元気にソイルをつっついていました

 どのエビさんも、調子が良さそうです



 ありがとうございます
 の下の所を
 クリックしていただけると
 うれしいです

    
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村 
 
    
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

    
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村




 
 
 


家のカメのへんなクセ

2011/10/25 16:16 ジャンル: Category:カメ
TB(0) | CM(0) Edit


 どうも~

 なんか、最近、家のかめが変なんです
kame004.jpg
 壁にスリスリしながら、おしりをフリフリ
 していました

 なんだか可愛いかったです

 

 さて、最近紹介していなかったメダカ(黒メダカ)
 の容器を先週、リセットしました
medakayouki002.jpg
 
 リセットをしていたら、いっしょに入れていたミナミさん
 たちが、いっぱいいました
medaka003.jpg

 なので、18㍑ビーシュリンプ水槽の
 テストシュリンプ用に6匹入れてみました
beesuisou007.jpg
 このエビさんたちは、超ビビリですが、超順調です


 そして、我が家のビーシュリンプ30センチキューブ水槽ですが、
 ろ材を交換しました
rozai001.jpg
 右は、交換前で、左が、交換後です
 
 交換したら、エビちゃんたちが、活発に動きだしました
beesyurimp1.jpg

 

 今日はここまでにしたいと思います
 
 また、次回も読んでください



 ありがとうございます
 
 マーク下のバナーをポチッとクリック
 よろしくお願いします 


     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

     
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

     
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

   

 

新兵器導入!!

2011/10/24 19:58 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも~

 先週、ホームセンターでいいものを見つけました
scraper001.jpg
 スクレーパーというコケ掃除道具です
 
 使用前がこちらです
suisou006.jpg
 写真がでかすぎますが、
 コケがびっしりついています

 使用後がこちらです
suisou005.jpg
 これを使うと、コケが消しカスのように
 とれていきます
 
 ただし、魚に当たらないように
 注意してください
 
 私も、今日、スクレーパー
 を使っていて、
 エビに当たってしまい、
 そのエビは、
 ひん死状態でした

 皆さんも使われる際には
 注意して使ってください

 今日は、ここまでにしておきます

 続きは明日更新します

 

 ありがとうございます

 下のバナーを
 1回クリックして
 帰っていただけるとうれしいです

     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

     
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

      
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村







 

ホウレンソウが虫に食われたーーーーーッ!!

2011/10/22 23:27 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(0) Edit


 どうも~

 今日は、私の、1週間遅れの誕生日
 会がありました
tannzyoubi001.jpg
 OOちゃんと、書いてあるのは、
 私のいとこのことです
 
 私といとこは、誕生日が
 1週間違いなので、
 誕生日会をいっしょにしました

 さて、このブログでは、紹介して
 なかったですが、去年、庭の一部
 を土壌改良して、家庭菜園をつくりました
saien001.jpg
 菜園の中はほとんどトマトです(笑)
 
 その中のホウレンソウが、
 虫に食われちゃいました
saien002.jpg
 残念です
 いちばんおいしそうな葉を
 かじられてしまいました

 でも、そのあと、よーくしらべてみると、
 防虫ネットのの下にすきまが
 あいていました

 それで、急いですきまを
 なおしました


 一方エビちゃんたちは・・・・
beesuisou003.jpg
 今日投入したエサを元気にツマツマしていました

beesuisou005.jpg
 そして、昨日買ってきて、30センチキューブ水槽
 に入れた結海老さんのエビですが、
 元気そうです

 そして、今日、18ℓ水槽に
 テストシュリンプを2匹いれました
beesuisou004.jpg
 これは、水あわせ中のしゃしんです
 テストシュリンプを水槽にいれてみると、
 元気にツマツマしていました


 それでは、今日はこのへんで


 いつもありがとうございます
 下のバナーを1回クリック
 よろしくお願いします


     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村<

     
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 

     
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村


ローキーズ岡山に行ってきた!!

2011/10/21 20:14 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(2) Edit

 
 どうも~

 今日は、ブログを開設してから
 
 はじめて、ローキーズ岡山さんに

 遊びに行きました
lowkeysokayamabase002.jpg
 
 店内は、最近模様替えされていて、ますますいい感じでした
lowkeysokayamabase001.jpg

 私は、ローキーズでこんなものを買って来ました
musubiebi001.jpg
 
 安さにつられて買ってしまった
 
 ローキーズ岡山専属ブリーダーの結海老さんのエビです

 30センチキューブ水槽にも、赤1匹、黒2匹が

 結海老さんの個体です

 あと、こんなものを買いました
kurataebi001.jpg

 私も愛用している最強バクテリアです

 前はPSBを使っていましたが、

 この最強バクテリアに変えてみると、

 抱卵回数が、かなり増えました

 最強バクテリアは、ローキーズで購入できます

 
 

 
 いつもありがとうございます

 今日は、ここまでにしておきますが、

 マーク下のバナーを

 1回クリックお願いします

 
      
 にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

 
      
 にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 

      
 にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村
 

ビーシュリンプとチビクサガメ

2011/10/17 21:00 ジャンル: Category:ビーシュリンプ
TB(0) | CM(2) Edit

  こんにちは~

 朝起きてみると冬みたいに寒くて昼になるとグッと気温が上がって暑いぐらいです 

 私はちょっと風邪ぎみなので皆さんも気温の差で風邪をひかないようにしてください

 さて、今回は、前回では紹介しきれなかったチビクサガメとビーシュリンプを紹介しようと思います

 まずはこちらから

tibikame001.jpg

 我が家のチビクサガメちゃんたちです

 寒くなってきたせいか元気はあるのにエサをあまり食べてくれません

 そろそろ冬眠の準備をしたり落ち葉拾いに行こうかなと思っています

 次はいちばん紹介したかったビーシュリンプです

beesuisou1.jpg

 今とっても調子のいい30センチキューブ水槽です

 この水槽は立ち上げ1ヶ月なのに抱卵個体が2匹も出ています

ebihouran.jpg

 カメラが無いのでDSiで撮影していてちょっと画像がぼけて分かりにくいです

 なので、抱卵しているのを分かりやすくするために矢印をかいています

 beesuisou2.jpg

 この水槽は、まだ立ち上げたばかりの18ℓ稚エビ水槽です

 もうすぐテストシュリンプを入れようと思っているのですが、忙しくてなかなか入れる事ができません

  そんな私ですが、ブログの更新だけは忙しくてもやりたいと思っています

 では、今日はここまでにしておきたいと思います




 それではまた見てくださいね






 ブログ更新の励みになります
 
 下のマークの所をポチッっと一回クリックよろしくお願いします

         
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

         
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 

         
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

はじめまして

2011/10/16 20:59 ジャンル: Category:カメ
TB(0) | CM(2) Edit

  はじめまして!!

  今日からブログを始めるuyuRamuです
uyuRamuマンゴー縮小版
私は中学3年生ですが、よろしくおねがいします(受験生です)

この上の写真ですが、このカメは、家にいる3匹のうちの1匹です

あと2匹小さいかわいいカメがいます

つぎは我が家のめだかを紹介します

medakayouki.jpg


めだかを飼っているすいれん鉢と漬物樽です

来週ぐらいに全部リセットしようかなと思っています 

そしてこれが我が家のめだかです
medaka1.jpg
この写真は楊貴妃という種類のめだかです

私は生き物好きなので色々な生物をかっています

次回からはビーシュリンプを中心に更新していきたいと思っています
 
にほんブログ村ブログランキングに参加しています
出来ればシュリンプもポチッよろしくお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

プロフィール

uyuRamu

Author:uyuRamu
岡山でビーシュリンプを飼っています。
ビーシュリンプを飼い始めて間もないですが、
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
倉田エビ

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングにも参加しています!!
カウンター
お知らせ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

