倉田えび

ビーシュリンプ以外にもメダカ、亀などの記事も時々書いています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


メダカが今年は大爆殖!!

2012/06/22 21:08 ジャンル: Category:メダカ
TB(1) | CM(0) Edit

 
 どうも、こんにちは!!


 今日は、前回書けなかったメダカについて書こうと思います。

 今年、我が家のメダカは、すごい大爆殖してるんです
B-025.jpg

 我が家では、主に楊貴妃と地元の用水路で採った黒メダカを

飼っています
B-026.jpg

 楊貴妃は、近親交配防止のためにいっしょに入れているんですが、

基本、楊貴妃と、黒メダカは別々に入れています。

 そして、今年は、去年よりメダカの稚魚がたくさん産まれました
B-027.jpg

 画像を探したんですが、見つからなかったので、

ちょっと前の画像をのせてみました。

 実際には、もっとたくさんのメダカの稚魚がいるんですが、

また、最新の画像をアップしたいと思います。

 そして、楊貴妃は、黒メダカも入っているので、

黒系が少し多めです。

 でも、稚メダカは成長してみないと本当の姿は分からないので、

とても楽しみです

 そして、ビーシュリンプが入っている30センチキューブ水槽を

リセット(予定)を7月か、8月にしようと思うので、その事も

また書けたら良いなと思っています

 亀も、とても元気にしています。

 また庭のまわりを散歩させてあげたいなと思います。

 

 最後までよんでいただきありがとうございます。

↓↓帰りに1回クリックお願いします↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
↓↓                        ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↓↓                        ↓↓
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

  

リセット第二弾

2012/02/19 17:27 ジャンル: Category:メダカ
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも こんにちは

 今日の朝、外のメダカをみにいったときに、厚さ5ミリほどの

氷が張っていました

 この氷は、手ではあまり割れなかったので、

しかたなく、かなづちで割りました

 氷の話が長くなってしまいました。 

 さて、今日はエビの話ではなく、久しぶりにメダカの

話をしようと思っています

 題名には、リセット第二弾と書いてありますが、

今日は、メダカの家の中にある水槽をリセットしました

B-003.jpg

 水槽にコケがびっしり付いています

この状態ではかわいそうだと思い、リセットしました

 まず最初にメダカを別容器に移しました

B-010.jpg


 ろ過は、外掛けから底面フィルターに替えました

B-004.jpg

B-005.jpg

 組み立てた後の写真です

B-006.jpg

 底砂もメダカ用のソイルから南国砂に替えました

B-008.jpg

B-009.jpg

 底面フィルターなので、砂の厚さが厚くなっています

 そして、メダカに似合うと思いマツモを2株ほど植えました

B-007.jpg

 植えると、こんな感じになりました

B-011.jpg

 学校の教科書に載っていそうなスタイルですが・・・・


 あとは、環境が落ち着いて、メダカを入れるだけです

 その日が楽しみです


↓ ↓クリックよろしくお願いします↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村



メダカ秋の大掃除  

2011/10/31 21:35 ジャンル: Category:メダカ
TB(0) | CM(0) Edit


 どうも~

 
 今朝、私の住んでいる、岡山県に濃霧注意報が出たと
ラジオで聞いたので、外をのぞいてみると

 50メートル先が見えないぐらいの
すごい霧でした(写真には撮れなかったですが・・・)



 そして、霧が晴れたあとは、いい天気になりました

sora001.jpg

 久々に晴れたので、カメに日光浴をさせてあげました

kame005.jpg

  ニョキッ

kame006.jpg

 とても気持ちが良かったのか、首をのばして、
私のほうをじーっと見ていました



 さて、そろそろ本題のメダカについてです

medaka004.jpg
 
 黒メダカをリセットした容器に入れました
 
 黄色い〇でかこんだところにメダカがいます

 偶然ですが、囲んだ所が、人の顔みたいになっています←この顔




 今日は、楊貴妃の容器と、子メダカの容器のリセットをしました

medaka007.jpg


medaka006.jpg

 子メダカの容器は、アオミドロだらけでした(汚ねぇ~)

 この容器から、またまたミナミさんがゴロゴロ出てきました

medaka011.jpg
 
 黒メダカの容器よりたくさんいました 

 そして、楊貴妃の容器はというと・・・・
medaka010.jpg

 容器が小さいせいか、土がヘドロ化してきていました

 なので、もっと新しく、大きい容器を買ってきました
medaka008.jpg

 私の足が写っていますが・・・・

 まぁ、気にしないで下さい

 

 これが、水を入れたときの写真です
medaka012.jpg

 まだ、セットしたばかりなので、少しにごっていますが、
明日ぐらいには、にごりが無くなるとおもいます



 メダカは、また、後日入れようと思います
 

 
 今日は、疲れましたが、とても気分のスッキリした1日でした

     
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

      

   

  




 

プロフィール

uyuRamu

Author:uyuRamu
岡山でビーシュリンプを飼っています。
ビーシュリンプを飼い始めて間もないですが、
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
倉田エビ

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングにも参加しています!!
カウンター
お知らせ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

