倉田えび

ビーシュリンプ以外にもメダカ、亀などの記事も時々書いています。


--/--/-- --:-- ジャンル: Category:スポンサー広告
TB(-) | CM(-)Edit


新しい仲間が加わりました!!

2012/04/08 14:09 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 どうもお久しぶりです!!

 桜が咲いて、亀ちゃんたちが時々水面に顔を出したり、

メダカもだんだんと活発に動き出してきました

 そして、家の中のメダカ水槽が白めだかだけでは

さみしいということで、楊貴妃を3匹入れてみました

B-021.jpg

 ちょろちょろ動くので、この写真しか撮れませんでした。

写真を撮っていくうちにカメラの電池が切れるというハプニング

もありました

 そして、ビーシュリンプたちにも仲間が加わりました

A-037.jpg

A-039.jpg

 サイズは小さいですが、これからが楽しみな個体を選んできました

稚エビも卵からかえって、すくすくと大きくなっています

A-030.jpg

 このエビは、僕が初めて卵から無事育てる事のできた

エビです。

 僕は、エビを飼い始めて今年で2年目ですが、

エビは奥が深いので、とてもおもしろいです

 A-036.jpg

 一度エサをあげてみると、エビちゃんたちが寄ってきました。

でも、えさに寄ってきてくれるエビちゃんが増えるように

僕も、奥が深いこのエビを飼いたいと思っています

↓ ↓クリックお願いします↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 

明けましておめでとうございます!!

2012/01/04 20:07 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(4) Edit


 新年明けましておめでとうございます!!


 2012年になってからの初更新です

 今年もよろしくお願いします

 
 去年まではDSiで写真を撮っていましたが、

今年からはデジカメで写真を撮ろうと思います

D-001.jpg

 DSiと比べてみると・・・・

beesuisou035.jpg

A-001.jpg


 上がDSiで、下が新しく買ったデジカメです

 このデジカメを知ったきっかけは、本で紹介

されていて、とてもいいと思ったからです

 このカメラは、DSiでは撮れなかったところまで

撮れるので、とても便利です

 
 それと、最近ブログで紹介できていなかった

外のメダカとカメちゃんたちは

冬眠中です

C-001.jpg

B-001.jpg

 カメの水が汚れてきたので、また

忙しくないときに換えたいと思っています

 そして、溜め水用水槽をリニューアルして、

メダカのブチと白を入れています。

B-002.jpg

 今年は、忙しくなりそうな年ですが、

がんばっていきたいと思います
 
↓↓ お帰りの際はこちらから ↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 

カメの冬眠 その1

2011/11/27 19:31 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも~

 
 昨日はとても忙しかったので、

今日やっと更新することが出来ました

 でも、最近、とても寒くなってきて、

我が家では暖房と、こたつが大活躍しています

 そして、カメたちも・・・・

kame011.jpg
kame010.jpg


 ピクリとも動かず、完全にスリープモードになっていました

 

 それで、ようやく落ち葉が手に入りました

kame009.jpg

 とても忙しかったので、家内に拾ってきてもらいました

 この落ち葉は米袋にたっぷり入ってました(2年分ありました)
      
kame008.jpg


 今日は、落ち葉のアク抜きのために水に入れて、

落ち葉が浮かないように重石をしています
 
kame007.jpg

 そして、エビちゃんはというと・・・・

beesuisou017.jpg

 ちょっと水槽が崩壊ぎみになってきました

 ちょっと分かりにくいですが、水の透明度が少し落ちています
 

 稚エビ水槽も稚エビの数が少なくなってきたので、


 ローキーズ岡山さんに相談に行ったら

こんな物をもらいました

beesuisou018.jpg

 ローキーズ岡山さんのブリーディング水槽のお水です

 水が黒く濁っているのは、私もよく分からないのですが、

バクテリア確認用に入れたものらしいです

 入れてみて、濁りが消えていたらバクテリアがいるらしい

です

入れたら、水槽は1時間程で、濁っていた水が

透明になりました

beesuisou019.jpg

バクテリアがいることが確認できたので、よかったです


 ↓ ↓クリックよろしくお願いします↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
 にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村 

ホウレンソウ収穫!!

2011/11/20 21:52 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit


 どうも~


 今日は、家内の七五三のために、

最上稲荷に行ってきました

zinzya002.jpg


 試しにおみくじを引いてみると・・・・

zinzya001.jpg


 凶でした

 おみくじには「努力せよ」と書いてありました
 

 もっと努力が必要なのかもしれませんね

 
 帰りには、ご縁まんじゅうと、柚子せんべいを買って帰りました


 

 そして、昨日ホウレンソウを収穫しました

saien011.jpg


 肥料をあまり与えてないせいか、なんだか

ひょろひょろしていました


 でも、中にはこんなホウレンソウが

saien013.jpg


 とても立派なのですが、エビに使うには小さかったです

 でも、思ったよりはたくさん収穫できました


 なので、サラダなどにしておいしくいただきました


 ビーシュリンプはというと・・・・

beesuisou016.jpg


 また抱卵しました


 でも、脱皮回数が少ないので新しい添加剤を

買って来る事にしました

beesuisou015.jpg


 「B3 BREEDER’S MINERAL」という添加剤です

 100mlを買おうと思っていたのですが、

品薄だという事で、200mlを買うことにしました 


 帰ってからさっそく入れてみました

効果が出てきたらまた報告したいと思います

 
 ↓ ↓クリックよろしくお願いします↓ ↓  
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

溜め水水槽リニューアル

2011/11/13 21:30 ジャンル: Category:未分類
TB(0) | CM(0) Edit

 どうも~

 溜め水用水槽いらないかな・・・・

 
 そう思った理由はというと・・・・

contrex002.jpg

 コントレックスを使い出してから、ペットボトルを

使うようになり、溜め水用水槽をあまり使わなく

なったからです


 なので、リニューアルしてみました

medakayouki003.jpg

 溜め水用水槽についていたテトラAT50を外して、

OT30をつけてソイルを入れてみました


 でも、この水槽は、エビちゃんにつかうのではありません

 
 何に使うのかというと・・・・

medaka020.jpg

 ビーシュリンプだけじゃ寂しいので、

メダカもいっしょに、隣で飼ってみることにしました


 もちろん、ソイルもメダカ用を使っています

medaka018.jpg

 
 そして、メダカも買って来ました

medaka019.jpg

 今日買ってきた白メダカです
 
 前の方の写真のメダカも、今日買ってきた

ブチ緋メダカです

 実は・・・・もう1つメダカ水槽があります

medakayouki004.jpg

 このメダカ水槽は、家内がメダカを飼っていたものです

このメダカ水槽には、外の容器と同じ、赤玉土を使っています


 水槽内には、楊貴妃がゆったりと泳いでいます

medaka017.jpg

 この水槽も、メダカ用なので、近々、リセットしたいと

考えています


 これから忙しい時期になりますが、よろしく

お願いします


 ↓ ↓クリックよろしくお願いします↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ
にほんブログ村

 


 
 

プロフィール

uyuRamu

Author:uyuRamu
岡山でビーシュリンプを飼っています。
ビーシュリンプを飼い始めて間もないですが、
よろしくお願いします。

ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
倉田エビ

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングにも参加しています!!
カウンター
お知らせ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム
QRコード
QR

